【相模原市南区】市が取り組む「フードドライブ」をご存知ですか?未開封の家庭で余った食品を集めています

1人1人の心がけで、世界は変わる!

フードドライブ

皆さん、フードドライブという言葉をご存知でしょうか。

フードドライブとは、家庭で余っている食品を持ち寄り、フードバンクや福祉施設などに寄付することで、食べ物を必要としている人に届ける活動のこと。

フードドライブ

この活動を市が取り組んでおり、相模原市南区にもフードドライブの受け取り場所がいくつもあるので、今回はその中の3つの施設を紹介します。

フードドライブ

市では、家庭から出る食品ロス(本来食べられるのにも関わらず廃棄される食品)の削減を目的として、家庭の余剰食品の受け入れを常時おこなっています。

相模原市南区庁舎朝市

まずお伺いしたのは、相模大野にある相模原市南区合同庁舎 4階にある南区役所区政策課

フードドライブ

集まった食品を拝見させていただくと離乳食や非常食、飲料水やお餅などさまざまな食品が。

フードドライブ

お次は麻溝台リサイクルスクエア

フードドライブ

こちらの受付にてお声かけください。

麻溝まちづくりセンター

そして最後に、下溝にある麻溝まちづくりセンター。こちらは受け入れを始めたばかりなので、あまり知られていないようです。

フードドライブ

尚、受付できるもの、できないものなどの詳細は相模原市HPに掲載されていますので、持っていく前に必ずご一読ください。また、今回ご紹介した3か所の施設以外にも受け取り可能な場所がありますので、こちらもご確認ください。

フードドライブ

食べられる食品が廃棄されないよう、ぜひご家庭に該当するものがありましたらお近くのフードドライブ受け入れ先までお持ちください。

相模原市の食品ロスについて詳細はこちら

相模原市南区合同庁舎 4階 南区役所区政策課の場所はこちらです。

麻溝台リサイクルスクエアの場所はこちらです。

麻溝まちづくりセンターの場所はこちらです。

2024/02/04 23:50 2024/02/05 13:30
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集