【相模原市南区】天然鮎の定食が1,000円以下で食べられる!店主が釣った鮎を美味しく調理してくれる旭町の鮎めし寺屋で実食してきました

鮎が食べられるお店を、相模原市南区で発見しました。

鮎めし寺屋

こちらが旭町の鮎めし寺屋。相模大野駅と東林間駅の丁度真ん中辺りにあります。

鮎めし寺屋

「鮎めし」とあるので、当然筆者も鮎が目当てでやってきました。数年前に友人宅で食べたっきり…なかなか食べられないものと思っていたのでお店を発見して嬉しかったです。

鮎めし寺屋

メニューを見ると…持ち帰り鮎めし弁当550円って、めちゃくちゃお安くないですか??鮎なのに、普通のお弁当と同じ(むしろ安すぎでは)値段設定なんですが…。動揺しながら、早速お店へ入ってみましょう!

鮎めし寺屋

店内は非常に落ち着いた雰囲気。食事をゆっくり楽しめる空間になっています。写真には無いですが、筆者はカウンターに座らせて頂きました。

鮎めし寺屋

筆者が注文したのは鮎めし御膳。こちら、なんと880円です。鮎が食べられるのに、1,000円でお釣りが出ちゃうってすごくないですか?

鮎めし寺屋

待っている間、鮎の香ばしい匂いが漂ってきてそれもまた至福でした…。

鮎めし寺屋

それではいただきます!ふわ~っと口に広がる鮎の香り。うわぁ、美味しい~!

鮎めし寺屋

こちらは鮎めし。ご飯に混ぜ込んであるのですが、こちらも素揚げとは違った味わいで、ご飯が進む~!

鮎めし寺屋

こちらはまぐろの唐揚げ。いや、もう本当に幸せ…。店主さんに「美味しいです…!」とお伝えしたところ「うれしいです~」と最高の笑顔。さらっと「釣ってきてるからね」と。「え?」「朝釣ってきてるんですよ」「えぇぇぇぇ!?」あ、あ、鮎をー!?

鮎めし寺屋

お話を聞いたところ、以前は趣味として釣りを楽しんでいたのですがだんだんと魚の量も増えてきてとうとう家庭の冷蔵庫に入りきらなくなり…お店を始めて皆さんに食べてもらおう!ということで始まった鮎めし寺屋。

鮎めし寺屋

自分で釣った魚を美味しく提供してくれている店主さん、とても楽しいお話もして頂き素敵なランチタイムを過ごせました。ごちそうさまでした~!

鮎めし寺屋の場所はこちらです。

2021/12/18 08:05 2021/12/18 08:05
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集