【相模原市南区】2024年に行ってみてはいかがでしょう?地元の皆さんに教えたい「知る人ぞ知る」お店7選

2023年、たくさんの相模原市南区のお店へ行かせていただきました!

トロワアンジュ

今回は地元の皆さんにも意外と知られていないのでは?というお店をご紹介させていただきます。とてもステキなお店ばかりですよ。

1.偶然通った「何のお店だろう?」上鶴間のスタジオまんぼう舎

スタジオまんぼう舎

2023年4月撮影

【相模原市南区】気になっていた方へ。ものづくりの好きな人はお気軽にどうぞ!上鶴間にあるスタジオまんぼう舎へ行ってきました

ものづくりができる工房兼ギャラリーショップのスタジオまんぼう舎。横浜にある造形作家イソノレイコウさんの工房 アトリエまんぼう舎から、ステンドグラスや和紙あかり制作のため移転したそうです。

スタジオまんぼう舎

2023年4月撮影

筆者は突然お伺いしたにも関わらず、とても気さくに対応してくださいました。

「ものづくり」に興味のある方は、ぜひ訪ねてみてくださいね。

2.旭町の住宅街に佇むアットホームカフェCuiCui(キュイキュイ)

CuiCui

2023年8月撮影

【相模原市南区】ほっとひと息…旭町の住宅街にあるアットホームなカフェCuiCui(キュイキュイ)でお手製ケーキとプリンをいただきました

 

こちらはランチやケーキがいただける隠れ家的なカフェ。相模大野駅からも近い、旭町にあるCuiCui(キュイキュイ)です。

CuiCui

2023年8月撮影

ショーケースに並ぶケーキをいただけて、店主さんとの距離感が近いお店です。アットホームでゆっくりと休息タイムを過ごせる場所ですよ。

3.宝物を探し出そう!相模大野にあるこまごまバザール

こまごまバザール

2023年2月撮影

【相模原市南区】掘り出し物を探したらオシャレなものばかりだった!相模大野にある創業25年のこまごまバザールへ行ってきました

 

気になっている方もいらっしゃるのでは?こちらは創業26年になるアンティーク雑貨・ヴィンテージバッグ・アクセサリーなどを販売しているこまごまバザールです。

こまごまバザール

2023年2月撮影

かわいいものを探すのが、楽しくなっちゃうお店。ぜひ、気軽にお店へ足を運んでみて下さいね。

4.こだわりのコーヒーはいかが?相模大野の喫茶店トロワアンジュ

トロワアンジュ

2023年3月撮影

【相模原市南区】1998年創業の喫茶店は知れば知るほど奥深い!相模大野にあるトロワアンジュでこだわりのコーヒーを飲んでみました

 

創業して26年目となる喫茶店、トロワアンジュ。相模大野駅から徒歩2分程のビルの2階にお店はあります。

トロワアンジュ

2023年3月撮影

店内で使用されているカップ&ソーサーは、ロイヤルコペンハーゲンやリチャード ジノリなどブランド食器が多数。こだわりのカップで淹れて頂くコーヒーは格別ですよ。

5.一度行くとハマる!相模大野のノスタルジーカフェ「アンジー」

アンジー

2023年3月撮影

【相模原市南区】創業30年以上でトーストとドリンクが美味しい!相模大野にあるカフェ アンジーのノスタルジーな雰囲気にハマる人が続出中です

 

相模大野にあるアンジーは、若者から絶大な人気を誇る創業30年以上のカフェダイニングです。

アンジー

2023年3月撮影

ドリンクは、ラインナップ多めで非常にリーズナブル。かなりボリューミーな厚みのパンも人気メニューです。

※店内は照明が控えめ・全席喫煙可のためお子様連れ・未成年者は入店をご遠慮ください。

6.何屋さん?相武台のめしカフェ「ロッサアバウ」の絶品メニュー

ロッサアバウ

2023年9月撮影

【相模原市南区】アクセサリーショップかな?世界のおいしい料理が食べられる相武台にあるめしカフェ「ロッサアバウ」で絶品ランチをいただきました

 

相武台にある「ロッサアバウ」は、めしカフェBar&インディアンジュエリー&オリジナル雑貨のお店。一見「何屋さんだろう?」といった外観も魅力の一つです。

ロッサアバウ

2023年9月撮影

日替わりランチの一皿には、世界の「おいしい」が詰まっています!多国籍ながらも、家庭的なお料理を提供しているオーナーさんの絶品メニューをぜひ食べてみてくださいね。

7.上鶴間の住宅街にあるHighland Cake(ハイランドケーキ)

Highland Cake

2023年11月撮影

【相模原市南区】住宅街の知る人ぞ知る名洋菓子店!上鶴間にあるHighland Cake(ハイランドケーキ)へ行ってきました

 

おいしい洋菓子店があるということを知らなければ、通り過ぎてしまうかも?上鶴間にあるHighland Cake(ハイランドケーキ)は、素材にこだわった丁寧なお菓子作りを心がけたお店です。

Highland Cake

2023年11月撮影

一度食べたらハマるクッキーなどの焼き菓子や、生ケーキ類などが購入できます。

(※併設しているドッグランPOCO’S GARDEN(ポコズガーデン)内でイートインも可)

ロッサアバウ

以上、筆者が地元の皆さんに教えたい「知る人ぞ知る」お店でした。どのお店も基本は店主さんがお1人で営業されていらっしゃるので、混みあっている場合はご配慮お願い致します。

2024/01/05 05:30 2024/01/05 05:30
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集