【相模原市南区】これぞ日本。窓から見える田園風景に感動…!美味しい鯉と鱒(ます)の川魚料理が楽しめる飄禄玉(ひょうろくだま)へ行ってきました

昭和の良き風景が、そのまま残っている素敵なお店をご紹介頂きました。

飄禄玉

原当麻駅から徒歩10分、林の中にお店はあります。

飄禄玉

こちらが川魚料理が美味しく食べられるお店、飄禄玉(ひょうろくだま)です。

飄禄玉

創業は昭和34年。なんと63年も、営業しているお店です。

飄禄玉

お座敷に案内して頂いて、びっくり…!

飄禄玉

ここは、昭和の田園風景がそのまま残っている素晴らしい景色です。こんな素敵な所が、身近にあるなんて…。

飄禄玉

メニューを拝見してみると…看板メニューのますの唐揚げは、絶対食べてみたい!

飄禄玉

他には鮎丼・土日数量限定のますのお刺身やますのいくらをのせた紅富士丼。

飄禄玉

その他ますのいくら丼やます寿司など。初めて聞くメニューばかりで、こちらのお店以外ではなかなか食べられないでしょうね…!

飄禄玉

コース料理の飄禄玉コースは長年愛されている看板メニューが7品。ます・鯉・鮎の3種が食べられる、贅沢なコースです。

飄禄玉

筆者は、平日・土曜限定の桜セットを注文しました~!こちらは選べる甘味付き。

飄禄玉

ごはん・味噌汁が少なめとなっていましたが、筆者としては丁度良い量でした。品数も多いので、食べ応え抜群でしたよ。

飄禄玉

まずは、メインのますの唐揚げ。3度も揚げたパリパリ・サクサクの食感が楽しめ、頭から尻尾まで全て食べることができます。

飄禄玉

いや~これは美味しい!サックサクです。そして、おなかがこのように開いているので…

飄禄玉

大根おろしを入れても美味しい!または、魚の上に乗せても。ますは富士宮から仕入れているそうです。

飄禄玉

お次はこちら、鯉のあらい(ハーフ)。こちらは茨城の霞ケ浦から仕入れています。筆者は、今回ますも、鯉も初めて頂きます!

飄禄玉

生簀(いけす)からとった新鮮な鯉を、特製の酢味噌で頂きます。これも…弾力があってとっても美味しい~!

飄禄玉

そしてこちらが鯉の味噌汁。うわ~最高!どれもこれもが初めて食べるもので、こんなに贅沢なランチを頂けて至福の時間です…。

飄禄玉

食後には、自家製白玉ぜんざいを頂きました。

飄禄玉

美味しい食事と景色。心が洗われていきます…。相模原市南区に、こんな素敵なお店が昔からあるなんて。かつては釣り堀だった飄禄玉。

飄禄玉

多くの人々に愛され、小説家の川端康成も来店していたそうです。

飄禄玉

昔の趣きそのままの、美味しい川魚料理を堪能できるお店。とても美味しかったです、ごちそうさまでした。

飄禄玉の場所はこちらです。

2022/05/29 20:20 2022/05/29 23:20
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集