【相模原市南区】モヤモヤさまぁ~ず2が5月8日に相模原市の特番を放映!未利用魚を提供しSDGsに取り組む旬鮮酒場NOBUにもご来店されました
相模原市がSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)に、とても力を入れているということはご存知でしたでしょうか?
2022年5月8日にモヤモヤさまぁ~ず2の【モヤさまSDGs】の特番として、16時から相模原市を紹介していましたよ~!
そしてサウザンロード相模台商店街にある18回目の相模原お店大賞に選ばれた旬鮮酒場NOBU(ノブ)にも、さまぁ~ずさん達がいらっしゃっていました!
【相模原市南区】十四代や森伊蔵などレアな名酒や珍しい地方酒、揃ってます!サウザンロード商店街にある旬鮮酒場ノブの店長さんにお話しを伺いました
こちらのお店では、本来市場には出回らず価値がないとされていた魚(未利用魚)をプロの腕で美味しい料理にすることで、廃棄されてしまうのを防ぐ取り組みをしています。
テレビでも放映されていましたが、イラは捕るときにイライラするくらい暴れるからイラと呼ばれるようになったとのこと。群れずに1匹で行動する為、漁獲量は少ないので市場に出回らないのだそう。
こちらはちびき。身は赤いけど白身魚に分類される割と珍しいお魚だそう!みんな大好きサーモンも、実は白身魚なんですって。身の色落ちが早く、日が経つと赤くなり足が早いのが流通しない理由のようですが、脂乗りが素晴らしくかなり美味!
あまり流通することはなく、産地で消費されることが多いようです。
旬鮮酒場NOBUでは、昔から水産資源を有効活用したいとの思いで未利用魚を仕入れていたら、それがSDGsに繋がっていたとのこと。未利用魚の数は未知数で、少量の為出荷できなかったり見た目が良くないなどの理由で廃棄されてしまうことも多いそうです。
美味しいのに認知度が薄い、見た目が悪い、処理が大変などの理由で買い手がつかず廃棄されてしまうことを知り、お店のオープン当初からそういった未利用魚を積極的に取り入れてきたノブさん。
こちらは、本来廃棄されてしまうことの多い酒粕を使用した絶品ハムカツです。
価値がないと思われてきたものに、新しい付加価値をつけられるように食事を通してSDGsに取り組まれているお店。これからも地球のために、未来のために環境や社会へ配慮できるSDGsな取り組みが相模原市でもっと増えていきますように…!
【モヤさまSDGs75分SPが無料見逃し配信中】
in神奈川県・相模原市
??️「みんなやってるね!SDGs探訪」の回?
見逃した方は是非???#モヤさま#相模原#さがみはら#山本尚貴モヤモヤさまぁ~ずSDGs#TVer https://t.co/oc5tk6elj2
— モヤモヤさまぁ〜ず2【公式】 (@moya2_official) May 8, 2022
旬鮮酒場NOBUの場所はこちらです。