【相模原市南区】フードロスを防ぐ!未利用魚もおいしく食べられる居酒屋さん・旬鮮酒場ノブはサウザンロード商店街にあります

「未利用魚」という言葉を皆さんは知っていますか?形やサイズが不ぞろいなどの理由で、獲れても市場に殆ど出回ることがないお魚のことを言います。そういった未利用魚を積極的に取り入れ、美味しくお客様に提供しているお店があります。

旬鮮酒場NOBU

そのお店がこちら。サウザンロード相模台商店街にある魚と地酒の店旬鮮酒場NOBUへ家族で行ってきました!

旬鮮酒場NOBU

ご飯ものも充実しています。特上海鮮丼や、特上A5ランク焼肉丼など豪華なものも揃っています。

旬鮮酒場NOBU

写真を見ると、美味しそうな魚が目立ちますね。早速お店へ入ってみましょう!

旬鮮酒場NOBU

店内は間接照明が灯されたオシャレな雰囲気です。

旬鮮酒場NOBU

早速、美味しいお魚料理を頂きました。「スペシャル刺盛」です!すごい…目で見ても新鮮さが伝わります!

旬鮮酒場NOBU

初めて見るししゃもの刺身。上品な甘みです。

旬鮮酒場NOBU

これも初めての黒星笛鯛(クロホシフエダイ)。暖かい海にすむ魚で、漁獲量は少ないので市場にあまり流通しないそうです。そんな貴重な魚が食べられるなんて…!

旬鮮酒場NOBU

むじょか生さばは脂が乗っていて美味…!「むじょか」は鹿児島弁で「かわいがる」という意味だそう。ぶりとろはとろっとろで甘みが口に広がります。真鯛も美味しいっ。

旬鮮酒場NOBU

他には、生さんまや甘えび、めばちまぐろ。どれもこれも美味しくて、あっという間に完食しました。

旬鮮酒場NOBU

こちらは子ども達に大好評だったベーコンチーズつくね。

旬鮮酒場NOBU

とろりチーズがたまらない酒粕(さけかす)の大吟醸(だいきんじょう)揚げ。酒粕を無駄にせず、美味しい逸品料理にしてしまうなんて素晴らしい!

旬鮮酒場NOBU

やきとりは串が無いタイプ。こちらはモモ肉。

旬鮮酒場NOBU

我が家は小さい子どもがいたので、気軽につまめる方が食べやすくて有難かったです。

やげんなんこつはコリコリ食感が癖になる…!

旬鮮酒場NOBU

こちらはカニ味噌の甲羅焼き。日本酒を甲羅に入れると更に旨みが増すそうですよ!

旬鮮酒場NOBU

最後に締めの一杯、焼きおにぎりの魚茶漬けを頂きました。

旬鮮酒場NOBU

お魚と焼きおにぎり、とっても相性がいいです!

旬鮮酒場NOBU

アイスのデザートを頂いて、完食です。ごちそうさまでした~!今回はお料理の試食もさせて頂きました、店長のNOBUさん、どうもありがとうございました!

旬鮮酒場NOBUの場所はこちらです。

2021/10/31 07:40 2021/11/02 13:16
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集