【相模原市南区】今年は「勝風」でした!2024年の相模の大凧まつりで揚げる大凧の題字を11月30日まで募集しています

来年はどんな二文字になるんだろう?

大凧

2023年4月撮影

約190年以上前から続く、大凧を揚げる相模原の伝統行事の「相模の大凧まつり」。2023年は4年ぶりの開催で、大いに盛り上がりました。

相模の大凧まつり

画像提供:新磯まちづくりセンター

そして来年の2024年5月4日・5日に開催予定の、相模の大凧まつりで揚げる大凧の題字を現在募集中です!

大凧

2023年4月撮影

「漢字二文字の題字と、その題字に込めた思いや意味を応募してください」とのこと。

大凧

2023年4月撮影

応募資格は市内在住・在勤・在学(1人1点の応募)の方。

応募締め切り日は2023年11月30日必着。

大凧

2023年4月撮影

応募方法は二通り。一つはこちらの題字専用入力フォームからの応募。

もう一つは郵送となります。住所は下記のとおりです。

〒252-0327 神奈川県相模原市南区磯部916−3

相模原市南区新磯まちづくりセンター内 相模の大凧まつり実行委員会事務局

大凧

記載内容は①名前(ふりがな)②住所③電話番号④題字⑤題字に込めた思い・意味(簡潔に)です。

大凧

2023年4月撮影

ちなみに今年の2023年は「勝風」。「災いに勝ち抜く頼もしい風が吹くことを祈念する」という意味が込められたのだそう。

ぜひ皆さんも、2024年の題字を応募してみてくださいね。

2023/11/11 23:55 2023/11/11 23:56
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集