【相模原市南区】なんと昭和13年創業!85年の歴史がある相模大野の東屋商店はお酒が飲めるアットホームな角打ち酒屋さんです

こちらのお店のことは、シリーズ化して記事を書きたい…。

東屋商店

相模大野にある、こちらの酒屋さん。東屋商店(Cave de AZUMAYA)をご存知でしょうか?

東屋商店

実はとてつもなくなが~い歴史があり、現在3代目の店長さんと、2代目オーナーさんでタッグを組み営業しているお店なのです。

東屋商店

初代店主さんは、昭和13年に東屋商店を開業。なんと85年という創業年数の居酒屋さんで、現在は配達と角打ちがメインとなって営業しています。

東屋商店

フードメニューとドリンクメニューは写真の通り。チャージ料を払えば、お店に置いてある商品を購入し店内で吞むことも可能です。

東屋商店

オススメのお酒をお聞きしたので、皆さんにご紹介いたします。

東屋商店

まずはこちら!相模原にワイナリーができ、2022年にワインの販売が開始されたKentoku Winery。『神奈川にワイン文化を!相模原を中心に!』をスローガンに、相模原ワインを拡大していく予定とのこと。

東屋商店

次に、神奈川県開成町にある瀬戸酒造店「月が綺麗ですね」というオシャレなネーミングの日本酒。1865年創業の歴史ある酒造店でしたが、一度閉鎖。そして2018年に38年ぶりに再始動したのだそう。

東屋商店

「風が吹いたら」や「音も無く」などセンスの光る名称で、贈り物などにも喜ばれそうです。女性にも吞みやすいフルーティーな日本酒なのだそう。

東屋商店

ワインは、東ヨーロッパのものがお値段もお手頃で美味しいのだそう。こちらは店長チョイスのブルガリア産のテリッシュ。

東屋商店

それと山梨のワイナリーへ直接行ったことがあるというグランポレール 安曇野池田 シラーは、店長が個人的に推していらっしゃるワインなのだそう。

東屋商店

今回は、お店に置いてある「美味しいお酒」を中心にお伺いしました。

東屋商店

皆さんもぜひ、気軽に呑みに行ってみてはいかがでしょうか。

東屋商店(Cave de AZUMAYA)の場所はこちらです。

2023/04/14 06:20 2023/04/14 06:20
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集