【相模原市南区】ひろ~いお風呂に入りたい!麻溝台にあるKENBUNでは定員40名までの大浴場…だけじゃない「エコ」な入浴施設とは?

広くて安くて、最高だ~!

KENBUN

麻溝台にある相模原市立市民健康文化センター、(以下、KENBUN)へ先日行ってきました。

【相模原市南区】お風呂サイコー!れんげの里あらいそ内ふれあいセンターの入浴施設がとってもいいらしいので見てきました

以前、新戸にあるお風呂施設を記事にてご紹介したのですが、「麻溝台にある入浴施設はとっても広い」「エコなお風呂」と聞き、今回取材させて頂くことに。

KENBUN

KENBUNは1983年11月に、相模原市で初めてできた公共屋内プール施設。開館して40年が経っていますが、改修をしているため館内はとてもキレイ!

KENBUN

会議室や講習室、茶室(和室)などの有料施設・無料開放している部屋もあり充実しています。

KENBUN

さて、今回のお目当ての入浴施設 健文の湯を拝見させて頂きました。

利用時間は10時半から16時まで。最終入場は15時45分となっています。

KENBUN

やっぱりお安い!金額は大人260円・中学生以下の子どもと65歳以上が130円。気軽に行けちゃうお値段がありがたいですね。

KENBUN

じゃ~ん!!浴槽は定員40名まで。ひっろ~い。

KENBUN

泡沫(うたかた)湯・超音波浴・一般浴槽があります。

KENBUN

お風呂タイムが至福の時間…。

KENBUN

KENBUNでは、隣接する南清掃工場から出る熱を利用して水を温めてプールや浴室のお湯に使っているのです!これは、SDGsと言われる前から行われているので、先駆けエコだったのですね。

KENBUN

混雑する時間帯は10時半とお昼過ぎの14時頃とのことですが、季節にもよります。

KENBUN

尚、オープンする10時半の時間帯のみ先着順の確認のため、受付表に名前を記入することがあります。

KENBUN

お風呂タイムを楽しんだあとは、マッサージ機や治療器などの利用が可能ですよ。マッサージ機は10分100円…

KENBUN

スカイウェルは20分50円です。

KENBUN

皆さんもリーズナブルな広いお風呂で、癒されてみてはいかがでしょうか。

KENBUN

休館日は毎月第2月曜日(※祝日の場合は翌週月曜日)となります。

相模原市立市民健康文化センターの場所はこちらです。

2023/04/09 07:20 2023/04/09 08:19
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集