【相模原市南区】実は相模原の郷土料理でもある!新戸にある土日限定の酒まんじゅうのお店さがみ野夢工房「ふっくら」の営業日は週2回です
おまつりなどでも販売していますよ~!
新戸に酒まんじゅう専門店があるのをご存知でしょうか?
創業約20年のお店、こちらがさがみ野夢工房 ふっくらです。営業日は土曜・日曜の週2日のみ。
販売している日には、地元のお野菜なども売っています。
酒まんじゅうってお酒を使って作っているのかな?と思ったら、まんじゅう酒専用の酒種を使っているのだそう。
酒まんじゅうは相模原の郷土料理だってこと、皆さんはご存知でしたか?(農林水産省HP)相模原は火山灰が多く稲作に向かない土地であったため、古くから小麦や大麦などの畑作がさかんになったという背景もあるのだそう。
筆者は赤飯と酒まんじゅうを購入。昔は祭りや人寄せの際に必ず食卓に上がるごちそうだったとのことですが、今でも近隣のおまつりがある時は会場で販売していますよ。根強い人気があるものだったのですね!
「酒」という文字でなんとなくアルコール味があるのかと思いましたが、香りの良い店名のとおりふっくらした大変美味しいおまんじゅうでした!
販売日は週2日ですが、作るのにとても時間がかかるため平日も作業していらっしゃるのだそう。
手間暇かけた昔から食べられているおまんじゅう。皆さんも土日に新戸近くへお出かけの際は買いに行ってみてくださいね。電話予約も可能ですよ。
さがみ野夢工房 ふっくらの場所はこちらです。