【相模原市南区】現役の男子高校生が本気のDIY!実は相武台の「cafe陽だまり」の内装とテラス部分が全部手作りだったと聞いて驚きました!

先日、相武台にあるcafe陽だまりがオープンした記事を書かせて頂きましたが・・・。

【相模原市南区】日替わりランチやハンバーガーにデザートも!相武台にアットホームなお店「cafe陽だまり」が6月10日に新規オープンしました

実は、取材させて頂くことになったきっかけが、こちらのインスタ記事でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

cafe陽だまり(@cafe.hidamari)がシェアした投稿

ん?「高校生が作る」?これは是非お話を聞きたい!ということで、今回オーナーであるお母様と息子さんに取材をさせて頂きました。

cafe陽だまり

ーーカフェを拝見致しましたが、どこをDIYしたのかがちょっと…(分からない)

息子さん(以下息子):全部…ですね。床も、テーブルも、テラスも…。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

ーーえ~!?

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

ーーDIYした中で、どこを特にこだわりましたか?

オーナー(以下母):トイレの配置…かな。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

仮設トイレを屋外に設置。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

こちらが…。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

こんな素敵なトイレに!

cafe陽だまり

手洗い場も…

cafe陽だまり

なんてアイディアでしょう!

cafe陽だまり

息子:あとは、テラスのランプ。

ーー電気ですか?

息子:(学校が)電気科なんで。あとドアも…(作りました)。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

:テラスで食べる所が丸見えになってしまうので、どうしようかと考えていた時に、ご近所のお友達が「ドアは?」ってアイディアをくれて。それでパッとすぐに…。

ーーすぐに…(作った?)。作成時間は…?

:1時間くらい?

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

ーーもう、本当にすごい!

:皆さんからアイディアを頂くことが本当に多かったです。

cafe陽だまり

ーー元々このお店の部分は?

:リビングでした。

cafe陽だまり

オシャレな生地。ちなみにベンチシートも手作りで収納可!

ーーじゃあ、リビングを半分にして、お店と分けた。

母:はい。お店は壁紙も色を塗り替えたので、前の(リビングだった)状態が思い出せない笑。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

ーー家族みんなでカフェを作って良かった点は?

息子:みんなとの繋がりが増えた気がします。ご近所もだし、僕の地元の友達も手伝いに来てくれて…。

:子ども達に、何かを作るという実体験をさせてあげたくて。息子のお友達も、初めてインパクト(ドライバー)を使用したり、木を切るなどの体験を一緒にできたことが嬉しかったです。

祖母(カフェのお料理を担当):家族の会話が増えたり、絆が深まったことですね。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

ーーお友達も沢山手伝ってくれたとのことですが。

息子:仲の良い地元の友達に、(カフェ)やるから来てよと言ったのがきっかけです。その後は「今時間あるから行こうか?」って友達から言ってくれたり、通りすがりに「来たよ」とか。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

ーー地元ならではですね!

息子:高校の友達(少々距離が離れている)も手伝いに来てくれました。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

ーー沢山の人の手で完成したcafe陽だまり。オーナーであるお母様が「なんでもOK!」と自由だったからこそ、お子さん達も積極的にカフェ作りに参加してくれたように思いますが。

息子:うちは…開放型です、昔から。

cafe陽だまり

画像提供:cafe陽だまり

ーー3人のお子さん達が「得意」を生かしてカフェ作りに参加したようですが、自然と(役割が)決まったのですか。

:(うちは)それぞれ特徴を伸ばして成長してくれたから…。

ーーどうやったらそんな(素敵に)育てられるんですか!笑

cafe陽だまり

:次男は(オープン前)受験生だったので、わが家では「受験特約」があって(手伝わなくてもOK)。受験後は、彼が絵を描くのが好きなので看板とロゴを作ってくれました。

ーー(小学生の)お嬢さんは。

:看板娘だよ~って。(カフェの)チラシを持って、近所に配ってくれました。それを受け取ったお客さんも、結構来てくれています。

ーー(小学生の)お嬢さんがチラシくれたら…行きますね(カワイイ)!

cafe陽だまり

ご家族が一致団結して作られたカフェ。ほぼ全てがDIYのお店へ、是非皆さんも行ってみて下さいね。

今回インタビューさせて頂きましたご家族の皆様、どうも有難うございました。

cafe陽だまりの場所はこちらです。

2022/07/12 06:20 2022/07/12 06:20
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集