【相模原市南区】古書を販売して80年以上!店主との語らいが楽しい相南にあるカフェ 二の橋書店へ行ってきました

小田急相模原駅近くに、ずっと気になっていたお店があります。

二の橋書店

そのお店がこちら!相南にある二の橋書店は、古書販売とお酒も飲めるカフェなのです。皆さんも気になりませんか?今回、筆者がこちらのお店の魅力をたっぷりとお届けしたいと思います!

二の橋書店

店頭には本が並んでいます。

二の橋書店

入口には「見るだけでも お茶するだけでも 本を買うだけでも どうぞお気軽に お入りください。」と書いてあります。この一文は、店主のお人柄が表れています。いいんですか?嬉しい~。それでは早速入店してみましょう!

二の橋書店

こちらのお店の歴史は、昭和5年の東京の墨田区から始まります。初代店主が、二の橋のたもとで古書店を開業したことで店名も「二の橋」と名付けられました。

二の橋書店

しかし大空襲で全て焼失…。わずかに保管してあった書籍をもとに、戦後は浅草寿町で俳句書専門の古書店として営業再開したそうです。

二の橋書店

その後は、町田へ移転。当時の2代目店主は昭和史、特に太平洋戦争に関する資料や書籍の収集に力を入れていたそうです。

二の橋書店

そして現在の店舗の隣(ヘアースタジオ IWASAKI 小田急相模原S店)へ移転して約20年程営業し、現在の店舗に移ったとのこと。

二の橋書店

現在は3代目店主が淹れるコーヒーなどを飲みつつ、カフェスペースでゆっくりと本を読んだり語らいながら過ごすことが出来ます。

二の橋書店

「子どもの頃は本が嫌いだった」と笑いながらお話ししてくださいました。店主は小さな頃からこんな風に、沢山の本に囲まれて育ったんでしょうね。

二の橋書店

現在は、不定期に本の種類を変えながら、拝書・戦時資料戦記・歴史民俗・楽譜・山岳書など、昔ながらの古書店のスタイルで販売。

二の橋書店

何度も読んだ形跡や、本の香り。デジタルには無い、紙の本の魅力や素晴らしさはこういったお店へ来ると改めて実感させられます。

二の橋書店

カフェスペースには、素敵なティーカップが並んでいます。

二の橋書店

ドリンクメニューにはお酒もありますよ!

二の橋書店

鉄瓶でお湯を沸かしています。なんだか、まったりくつろぎたくなる空間…。

二の橋書店

ウェッジウッド ジャスパーのティーカップ&ソーサーで美味しいコーヒーを淹れてくださいました!お客さんも続々来店し、皆さんコーヒーを飲みにいらっしゃっていましたよ。

二の橋書店

お店の奥には、何かが書かれている木が。何だろう…?

二の橋書店

店主にお伺いすると、旧家の壁に埋まっていたものを譲り受けたのだそうですが、なんと大きさは2mで重さは約140kgあるそう。すごい…!持ち運ぶのも、かなり大変だったそうですよ。こういった店主の面白話が聞けちゃいます。

二の橋書店

このお店の雰囲気の良さは、実際に行ってみると納得する筈。皆さんにも是非体感してもらいたい!

二の橋書店

美味しいコーヒーと、店主さんのお話と、常連さんの笑顔。そして豊富な本!とても素敵な時間を過ごすことができました。

二の橋書店の場所はこちらです。

2022/06/13 14:45 2022/06/13 18:56
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集