【相模原市南区】手作りのシルバーアクセサリーの材料はなんと…!銀細工と革細工・古着販売 東林間のVOLNで店長さんに教えて頂きました

東林間には個性的で、オシャレなお店がいっぱい!

VOLN

先日、偶然見つけたお店。手作りの銀細工・革細工・古着の店のVOLNです。

VOLN

こちらのお店は横浜市青葉区青葉台で3年営業したのち、2021年5月から東林間に移転して来たそう。

VOLN

こちらのお店、一見古着屋さんかな?と思っていたのですが…

VOLN

シルバーアクセサリーと革細工も販売しているお店でした~!

VOLN

こちら、全て店長さんの手作り。インディアンジュエリーがそもそも好きだった為、作り始めたのがきっかけだそうです。精巧な作りは、まさにプロの技術。

VOLN

店内の奥には、作業台が。デジタルなものは殆ど見当たらない、昔ながらの作り方です。

VOLN

今回、筆者は初めて銀細工の作り方をお聞きしたのですが、こちらのアクセサリーの材料を聞いて驚きました!

VOLN

なんと、材料は銀貨!このままコインのデザインを生かしたり、全て溶かしてイチからデザインを考えて作ったりするのだそうです。

VOLN

ちなみに、こういったアクセサリーの細かい模様も店長さんのオリジナルの道具を使っているんです!

VOLN

使用済みの金属のヤスリに、模様を描いてスタンプを作っているのです。これで、細かいデザインの模様を付けることが出来るんですね!スタンプも手作りなんて本当にスゴイ…!

VOLN

シルバーアクセサリー以外にも、こういった手作りの革細工も販売しています。

VOLN

お店の名前はVOLN。英訳した「温故知新」の頭文字から付けたそうです。

VOLN

古きを新しくする。店長さんの想いが詰まった、本当に素敵なお店でした。

VOLN

今回お話を聞かせて下さった店長さん、どうもありがとうございました。

VOLN公式インスタグラム

VOLNはこちら

2022/05/03 15:30 2022/05/04 00:57
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集