【相模原市南区】地元でも頑張っているコンビ芸人さん『昨日のカレーを温めて』のみんなのおさむさんとだれかのやすさんにインタビュー!

相模原市など、地元のイベントなどで「ワッショーイ!」と元気な声を聞いたことがありませんか?楽しく盛り上げてくれている、お二人の姿。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

今回は、相模原市南区ご出身であるコンビ芸人『昨日のカレーを温めて』みんなのおさむさんとだれかのやすさんにインタビューをさせて頂きました。

ーー芸歴は何年でいらっしゃいますか?

おさむさん(以下おさむ):2010年からなんで…え~っと…12年ですね。2022年5月で13年目になります!

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ーーネタはどなたが?

おさむ:僕です。

ーーボケやツッコミなどのポジションはございますか?

おさむ:やすがボケで僕が…なんか言ってるっていう。僕たちコントがメインなんですけど、漫才の時は…え~すみません、僕たちあんまり決まってないです!

ーー笑!なるほど!

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ーー結成したきっかけは?

やす:結成しようって決めた(お二人が話した)場所があるんですけど。

ーー気になります。

やす:大学3年になる春休みに、別の大学行ってたんで久しぶりに(おさむさんと)会って。場所が、ガスト相模原大沼店へ食べに行ったんですけど。その時に「(おさむさんが)学校やめてお笑いやりたい」って話してきて。丁度就活をそろそろしないといけない時期だったんですけど。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

やす:実は僕、小学校の卒業文集に20歳の自分へメッセージを書くところに「芸人になっていますか?」って書いていて。小さい頃からの夢だったんですよ。で、大学も「お笑いやりたいんだよな」って思いながら通ってたら(おさむさんが)その話ししてきて。「俺もだよ!」って、丁度時期が(重なった)。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

やす:高校の時も2人で人前に立ってコントみたいなこともしていて、人を笑わせるのが好きだったんです。

ーー結成場所が、地元(相模原市南区)のガスト!地域情報ライターとしては有難いネタです笑。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ーー芸名の由来は?

おさむ:日常生活の中で昨日のカレーを温めるって、すごく小さな幸せだなぁって。そんな小さな幸せを感じられる存在でありたいなって。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

おさむ:実はコンビ名を最初に言うのが気恥ずかしくって。ある時、ちょっとふざけた感じで「これどう?」って僕が言ったんです。(名前が)長いし、却下されるだろうと思ったら(やすさんが)「いいね、それ!」って目を輝かせてOKしてくれて。確かにいいとは思って言ったけど…内心「え、本当?」って。

ーーじゃあ、それで本当に決まって。割とすんなり?

お二人:すんなりですね。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ーーコンビ名の略称って…ございますか?

お二人:「カレー」で。

ーーそのままでいいんですね!聞けて良かったです。じゃ、(今後は)カレーさんで…。

おさむ:実は一度コンビ名が「温泉たまご」になった時があったんですが、また(コンビ名が)戻りました。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ーーお二人ともこちらが地元。ズバリ、相模原市南区の良いところは!?

やす:都心のアクセスがしやすくて便利な場所なので、元々住んでる方や移り住んできている方とのいろんな文化が混ざり合っていて融合された感じがいいなって思います。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ーー地域のお仕事をされる機会もよくあると思います。お仕事をするにあたって気をつけていることなどございますか?

おさむ:まず面白くすることが大前提なのですが、盛り上げたりすることだけではなくそこに関わっているお店や番組をより皆さんにも知って頂けるようにということは心がけています。面白さを優先しすぎて、人を傷つけたりしないよう(言葉には)気を付けています。そのイベントや、番組に関わる皆さんが気持ちよく、楽しんでもらえるように。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ーー芸人さんになってから大変なことは?

やす:全て1から自分たちで決めていくということは、楽しさもありますがやはり大変なのかなと思います。それと、(僕たちを)知ってもらうまでの期間がしんどい時もあります。でも、それも含めて(芸人を)楽しんでいるのですけど。

ーー芸人さんになってから嬉しいことは?

おさむFM HOT839(エフエムさがみ)さんの昨日のカレーを温めての「お祭りワッショイ!!」の番組で、リスナーさんがイベントに来てくれた時に初めて顔を合わせて「わー!こんにちは!」って実際に会えた時は、すごく嬉しいですね。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ー-ラジオはいつから?

おさむ:2019年11月からなので、もう2年経ちましたね。

ーー相模原市南区の中で好きな場所は?

やす:相模大野中央公園ですね!小さい頃から遊んでました。しし座流星群を見に行ったのは、中央公園でした。

おさむ:僕は麻溝公園と相模原公園ですね。グリーンタワーは親とも友達とも行ってました。当時の彼女と綺麗な噴水とかにも行きました笑。それこそしし座流星群も麻溝公園に見に行きました。夜中なのに、すごい人がいっぱいいて印象に残ってますね。

やす:その頃は(おさむさんと)まだ出会ってないね。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ーー今後のスケジュールを教えて下さい!

おさむ:今度草刈りの講習へ行ってきます!

ーーなるほど笑!やすさんも?

やす:あ、なんか僕も。

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

ーー今後の目標は?

おさむ:全国的な知名度と、(地元である)相模原の知名度も上げていきたいと思います!

やす:夜20時以降の食事は控えて、80kgにしたいと思います。あとは(目標がおさむと)全く同じなので。全国的にも、相模原の方にも知ってもらるように。そのためにも、80kgにはしていきたいなと…。

ーー(ダイエットも)どちらも応援しております!今回は、楽しいお話をありがとうございました~!

昨日のカレーを温めて

画像提供:昨日のカレーを温めて

取材をさせて頂く中で、お二人の優しいお人柄が本当によく伝わってきました。筆者も爆笑しながらお話を聞かせて頂き、あっという間に時間が過ぎていきましたよ!

相模大野カレーフェスティバル2022

おさむさん、やすさんどうもありがとうございました。これからも、お二人のご活躍を応援しております。

みんなのおさむ→公式ツイッター

だれかのやす→公式ツイッター

2022/05/02 16:35 2022/05/02 16:40
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集