【相模原市南区】この道47年。住宅街にある相模台の梅栄堂は今日も美味しい和菓子が大充実!コーヒーまんや練り切りなどを購入しました

読者の方から「ここのコーヒーまんが美味しい」と情報を頂きました。

梅栄堂

相模台の住宅街にある和菓子屋さん、梅栄堂へ行ってきました。相模台には、昔から営業しているご長寿店があるので大好きな場所です。こちらのお店も、長年近隣の皆さんから親しまれていそうですね!

梅栄堂

ショーケースを見ると、草餅や黄味時雨、大福などなど…。

実に様々な和菓子が並んでいます。一緒に買いに行った息子が店主の方に「お1人で(和菓子を)作ってるんですか?」と聞くと「そうですよ」と答えてくれました。

梅栄堂

昭和50年創業。今年で47年になるとのことでした!

梅栄堂

読者の方からオススメして頂いたコーヒーまんも売っていました。

梅栄堂

現代は、コンビニに行けばすぐスイーツが買えちゃう時代。それでも、こういった個人店に是非足を伸ばして行って欲しい!筆者の息子も、昔ながらのお店の雰囲気にウキウキしていました。

梅栄堂

さて、今回購入したものはこちら…!

梅栄堂

こちら「辛だんご」と記載してありましたが…みたらし団子のことでいいのかな?通常のものよりちょっと大きい!

梅栄堂

網焼きの跡がより一層美味しく見えます…!

梅栄堂

そしてこちらは練り切り。筆者は練り切りが大好きなんです…!これを食べるために、これからも通わせて頂こうっと。何より、見た目が可愛いですものね。

梅栄堂

最後にこちら、コーヒーまん!

梅栄堂

茶色い真ん丸。切ってみると…

梅栄堂

こんな感じ!

梅栄堂

少し苦みのある皮と、中の餡が最高にマッチしていて美味しい~!ごちそうさまでした。

梅栄堂

甘いものが食べたくなったら…昔ながらの和菓子屋さん、ぜひ皆様も行ってみてくださいね。

情報提供頂き有難うございました!

梅栄堂の場所はこちらです。

2022/01/14 15:40 2022/01/14 15:47
かづみ
ジモネタ南区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集