【相模原市南区】好きなものに囲まれたい。店主の小さな願いが沢山の人を笑顔にしていた!東林間の海福雑貨へ行ってきました

「東林間は雑貨屋さんの多い街。」そう言われるようになったのは、いつからでしょうか。

海福雑貨

今回は、東林間でお店をオープンして14年になる海福雑貨を取材させて頂きました。

海福雑貨

好きなものに囲まれたい。そんな店主の想いから海福雑貨はスタートし、今では全国からもファンが買い物に来るようになり、ツイッターのフォロワー数も8万人を超えています。

海福雑貨

築年数50年のアパートを少しずつ改築し、少しずつお店を広くしていき現在の形となった海福雑貨。

海福雑貨

「可愛いもの 面白いもの 不思議なもの 古いもの」。ジャンルは問わず、店主のビビッときたものが店内には沢山置かれています。

海福雑貨

オシャレな雑貨屋さんに入るのに勇気がいる…。筆者もそんなことを思う1人でした。でもそんな心配はご無用!海福雑貨に入ってみると、実にさまざまなジャンルの雑貨が所狭しと並んでいます。きっと自分好みのお気に入りが見つかる筈。

海福雑貨

オシャレな食器類も

海福雑貨

こんなに沢山!

海福雑貨

ハンドメイド作家さんの作品も、品揃え豊富です。こちらはIshiko.さんのハンドメイドアクセサリー。海の記憶をとじこめたシーグラスジュエリーを制作されていらっしゃいます。美しい…。

海福雑貨

きゃねこさんの目尻が下がっちゃうどうぶつダルマ。持ってるだけで良いことありそう。

海福雑貨

HASHIMOTO HIROMIさんの青の世界観。

海福雑貨

「聖域の七つ道具」や「硝子と白鳥」など、物語のついたアクセサリーを制作しているLOVE…..?(ラブドット)さん

海福雑貨

店内には数多くの作家さんの作品があり、ここでしか出会えないものがあります。

海福雑貨

ほかにも可愛くて微笑ましい雑貨がいっぱい!

海福雑貨

おお!かっこいいレプリカ銃を発見しました。

海福雑貨

絵本などに出てきて、小さなころに憧れていた本物の羽根ペンを初めて見ました…!

海福雑貨

羽根のカラーも豊富。

海福雑貨

野草図鑑ポーチやシダ植物ポーチなど、面白くて目移りしちゃう!

海福雑貨

マスキングテープは何個でも集めたくなります。

海福雑貨

こちらはガラスペン。字を書くのが楽しくなりそう!

海福雑貨

宝物になりそうなガラスの美しさが特徴です。

海福雑貨

そして海福雑貨で一段と輝きを放っているのが、エジプト香水瓶が沢山飾られているコーナー。

海福雑貨

圧巻の光景…!なんとこちら、同じものは1つとない全てが一点ものなのだそう。

海福雑貨

エジプトの職人さんが作った香水瓶は、おうちのインテリアとしてオシャレな空間を演出してくれそう!

海福雑貨

店内の商品を見れば見る程、異空間の世界へ来たような不思議な世界観。お店を出たら「あれ、ここ東林間だった!」と夢から覚めるのかも?

海福雑貨

四方八方、至る所に素敵な雑貨がディスプレイされていて、1つ1つに物語のある雑貨たち。全てを紹介したいくらい魅力的なものばかりでした。

オンラインショップ→海福雑貨通販部

海福雑貨の場所はこちらです。

2021/12/09 17:00 2021/12/11 12:43
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集