【相模原市南区】旬鮮酒場NOBU 店主が考案した相模原の新名物!SDGsな食品「鶏すじ煮込み」と「相模チキンジャーキー」の販売がスタート!

いろんなお店で買えますよ~!

旬鮮酒場NOBU

南台にある旬鮮酒場NOBUの店主ノブさんが考案した「鶏すじ煮込み」「相模チキンジャーキー」が、クラウドファンディングを無事に達成して一般販売が開始されました。

旬鮮酒場NOBU

画像提供:旬鮮酒場NOBU

販売店は旬鮮酒場NOBUとさがみはらアンテナショップSagamix。今後販売予定のお店は、農産物直売所JAベジたべーな・ゆうゆう農場・わくわく広場(クレイジーパントリー)など多岐に渡ります。

旬鮮酒場NOBU

今回、筆者も特別に商品のご提供を頂きましたので、レポしたいと思います!

旬鮮酒場NOBU

こちらが完成した「鶏すじ煮込み」と「相模チキンジャーキー」!!パッケージデザインの制作を担当したのは、相模女子大学の総勢14名の皆さんです。

旬鮮酒場NOBU

画像提供:旬鮮酒場NOBU

投票によってパッケージデザインが採用されたお2人に、質問をさせて頂きました。

久保田さん(チキンジャーキー担当)

Q.地域が取り組んでいるSDGsに関わることになった感想は?

A.今回の制作によって以前よりSDGsについて意識することが増え、できるところから少しでも貢献したいと思いました。また商品を手にした人にSDGsに関する良い影響を与えられたらいいなと思っています。

Q.パッケージ作りでこだわった点や制作時の思い出は?

A.相模原らしさをを出すことと、ジャーキーをおいしく見せることを意識しました。サイズ上、情報を絞らなければならなかったのが大変でした。ジャーキーを手に取る人が馴染みやすく、受け入れやすいように考え、結果的に分かりやすいシンプルなデザインにできたかなと思います。袋が透明だったため、中のジャーキーの色味とも合わせ、おいしさを損なわないように考えました。自分では思いつかないような、ゼミのみんなの各々のデザインがたくさん見られて楽しかったです。

松本さん(鶏すじ煮込み担当)

Q.地域が取り組んでいるSDGsに関わることになった感想は?

A.SDGsについて知るきっかけになったのは勿論、この商品をきっかけにSDGsをテーマにした商品がもっと増えていけばいいなと思いました。

Q.パッケージ作りでこだわった点や制作時の思い出は?

A.こだわりは高級感が出るように、黒をベースに相模原のイメージである緑を使った点です。メダルや地形を描いたり、アーチ状の文字にしたり、たくさんの情報がごちゃごちゃにならないよう上手くまとめるのに苦労しましたが、0からの「ものづくり」にとてもやりがいを感じました。

旬鮮酒場NOBU

卵を生み終えた親鶏が廃棄されてしまわないよう、新たな名物として美味しく食べられるために生まれた商品。

旬鮮酒場NOBU

ごぼうと大和芋の野菜も入っている、鶏すじ煮込み。

旬鮮酒場NOBU

どちらも鶏の旨みが凝縮されて、とっても美味しい…!!お酒のお供にも、最高ですよ。

旬鮮酒場NOBU

地球に優しい、SDGsの取り組みから始まった新メニューの開発は、相模原の名物として新たに注目されています。皆さんもぜひ、販売店で見かけたら買ってみてくださいね。

旬鮮酒場NOBUの場所はこちらです。

2023/03/01 22:40 2023/03/02 22:52
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集