【相模原市南区】相武台団地にある創業50年のお蕎麦屋 大菊は優しい店主のあたたかいお蕎麦が胸に染みる…美味しいと聞いたカレー南ばんを注文!

昔ながらのお蕎麦屋さんの外観が、とにかく好きです。

大菊

見てください、この「おそば」の暖簾に引き戸。最高じゃありませんか?

大菊

こちらは、相武台団地の中にある大菊です。先日、記事にさせて頂いた「green&books 桜の棚」の並びにあるお店です。

【相模原市南区】何が売ってる?オシャレな世界観が美しい「green&books 桜の棚」が相武台団地に4月9日にオープンしたので行ってきました!

大菊

ショーケースには、美味しそうなお料理が。そして右側には沢山のフクロウさんが…いや、むしろフクロウさんが結構気になる…。

大菊

店内には、お座敷と椅子の両方がありました。アクリル板も置いてあり、感染対策はバッチリです。

大菊

ショーケースにもドドンと目立っていたハンバーグ定食や麻婆、ちゃんぽんなど割といろんな種類があるんですね。

大菊

そしてそば・うどんの温かいメニューがこちら。

大菊

中華めんもあります!そして夏の冷たいメニューやご飯ものなど。

大菊

夫はなべ焼うどんをオーダー。この日は雨が降っていて、ちょっと肌寒い日だったので温かいものが嬉しい~!

大菊

海老の天ぷらなどの具材と醤油ベースのおうどんが美味しい…。身体に染み渡ります。

大菊

筆者はあれこれ迷っていたのですが、美味しいとウワサのカレー南ばんをオーダーしました。う~ん、カレーの良い香り!

大菊

お蕎麦屋さんのカレーメニューって本当に日本人好みの味で、麺に絡んですごく美味しいんですよね。

大菊

おそばとカレーの相性が抜群!日本食って、最高ですねぇ…。

大菊

食事が終わるのを見計らって、「お時間ありますか。」と店主からのお声かけ。「はい」と答え、何だろうと思っていると冷たいアイスコーヒーを持ってきてくださいました…!お食事も美味しくて、お心遣いもとても嬉しかったです。

大菊

創業は昭和47年。ご親族ではないようですが、現在3代目としてご夫婦で切り盛りされているお店には、馴染みのお客さんが次々に来店されていました。店内の和やかな雰囲気がとても居心地が良かったです。ごちそうさまでした~!

大菊の場所はこちらです。

2022/05/26 13:00 2022/05/26 18:22
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集