【相模原市南区】3/20より順次リニューアルオープンする「イオン相模原」1993年オープン当時の貴重な写真を特別に見せていただきました!

JR横浜線古淵駅から徒歩約5分のところにある、イオン相模原ショッピングセンターが2025年3月20日より順次リニューアルオープンされます。今から約32年前のオープン当時はどんな様子だったのでしょう?同店の広報を通じて、貴重な写真を提供していただきました。

ジャスコ相模原店

提供:イオン相模原ショッピングセンター

店長によると、こちらの店舗は1993年8月に「ジャスコ相模原店」としてオープンしました。当時の新聞記事によると、国道16号沿いに隣接したイトーヨーカドーと同じ日にオープンし、両店あわせて20万人の買い物客が訪れたとか。

写真提供:イオン相模原ショッピングセンター

当時の写真を収めた貴重なアルバムが、今も店舗に残っていました。玉子1パック49円という値札が貼られています!

イオン相模原1993年パンフ表紙

提供:イオン相模原ショッピングセンター

売り場面積は17.500平方メートルで、68のテナントが入り、当時のジャスコとしては国内最大級の店舗となりました。オープン当時のパンフレットも見せていただきました。

イオン相模原1993年パンフ

提供:イオン相模原ショッピングセンター

小さい子供から大人まで、家族みんなで足を運べる大型ショッピング施設を目指し、特に食品フロア・ファッション・暮らしと子供のフロアに力を入れた造りになっています。

イオン相模原1993年パンフ

提供:イオン相模原ショッピングセンター

こちらは正面玄関の比較写真です。1993年のオープン当時は、まだ植栽を植えたばかりで木々が育っていなかったそうです。32年の時を経た現在、同じポジションで撮影したところ、なんと3階建ての店舗と同じ高さまで植栽が成長していました。比較画像

実はこちらの植栽は、当時近隣にお住まいの方、約1,000人が参加した植樹活動によって植えられたそうです。実際に訪れてみると、他にも歴史を感じる発見があるかもしれません。リニューアルオープンに向け、徐々に変化していく姿を見に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

イオン相模原ショッピングセンターはこちら↓

うるかみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!