【相模原市南区】多世代の利用を目指して相模原麻溝公園がさらにパワーアップ!新設された場所を詳しく紹介いたします

若者の公園利用促進のため!

相模原麻溝公園

今回はわが街が誇るべき、相模原麻溝公園にスポットを当ててご紹介させていただこうと思います。

相模原麻溝公園

公園内の増設・新設されたところをメインにお伝えいたしますね。

相模原麻溝公園

まずは2023年2月に増設・新設されたバスケットゴール!今まではバスケットゴールが2つ設置されていましたが、ゴールが4つになりました。

相模原麻溝公園

今回相模原市公園課の職員さんにお話を伺ったところ、市民の皆さんにアンケートを取った時にバスケットゴールを安全のために大人用・子ども用と分けてほしいとの声が上がったのだそう。

相模原麻溝公園

こうして子供広場に子ども用として2.6mの2つのゴールと、芝生広場に大人用として3.05mの2つのゴールが新設されました。

相模原麻溝公園

大人用ゴールには、試合が楽しめるようにアスファルトで舗装した2面のコートもできました。

相模原麻溝公園

お次は2023年7月に、水の広場周辺に新設されたスケートボード場。

相模原麻溝公園

こちらは4~9月は9時~20時、10月~3月は9時~16時と利用時間が定まっています。

相模原麻溝公園

設置されたセクション(障害物)は、エアーターンやリップトリックなどに使用されるクォーターランプと…

相模原麻溝公園

カーブトリックに使用される箱形のカーブボックス

相模原麻溝公園

そしてバンクとバンクを背中合わせにしたような形のバンクtoバンクなど。

相模原麻溝公園

このように公園施設がアップデートされたことにより、若い世代の利用がとても増えたのだそう。気軽にスポーツを楽しむ場所が身近にあることが、本当に嬉しいですし活気づきますね!

相模原麻溝公園

ぜひ皆さんもより楽しむことができるようになった公園へ、スポーツや散歩など思いきり体を動かしに行ってみてくださいね。

相模原麻溝公園の場所はこちらです。

2023/09/23 22:10 2023/09/23 22:10
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集