【相模原市南区】多世代の利用を目指して相模原麻溝公園がさらにパワーアップ!新設された場所を詳しく紹介いたします
若者の公園利用促進のため!
今回はわが街が誇るべき、相模原麻溝公園にスポットを当ててご紹介させていただこうと思います。
公園内の増設・新設されたところをメインにお伝えいたしますね。
まずは2023年2月に増設・新設されたバスケットゴール!今まではバスケットゴールが2つ設置されていましたが、ゴールが4つになりました。
今回相模原市公園課の職員さんにお話を伺ったところ、市民の皆さんにアンケートを取った時にバスケットゴールを安全のために大人用・子ども用と分けてほしいとの声が上がったのだそう。
こうして子供広場に子ども用として2.6mの2つのゴールと、芝生広場に大人用として3.05mの2つのゴールが新設されました。
大人用ゴールには、試合が楽しめるようにアスファルトで舗装した2面のコートもできました。
お次は2023年7月に、水の広場周辺に新設されたスケートボード場。
こちらは4~9月は9時~20時、10月~3月は9時~16時と利用時間が定まっています。
設置されたセクション(障害物)は、エアーターンやリップトリックなどに使用されるクォーターランプと…
カーブトリックに使用される箱形のカーブボックス…
そしてバンクとバンクを背中合わせにしたような形のバンクtoバンクなど。
このように公園施設がアップデートされたことにより、若い世代の利用がとても増えたのだそう。気軽にスポーツを楽しむ場所が身近にあることが、本当に嬉しいですし活気づきますね!
ぜひ皆さんもより楽しむことができるようになった公園へ、スポーツや散歩など思いきり体を動かしに行ってみてくださいね。
相模原麻溝公園の場所はこちらです。