【相模原市南区】オリジナルのものが作れる!松が枝町にある明治10年から続く稲村人形店は現在4代目が販売と教室を行っています

伝統的な工芸品を作るお店が、なんと146年も続いているなんて感動…!!

稲村人形店

先日、小田急相模原駅から歩いて6分ほどのところにある稲村人形店へ行ってきました。

稲村人形店

ひな人形、五月人形、鎧兜、日本人形、木目込み人形などを販売しており、現在木目込み人形師4代目の明峰(めいほう)さんはお教室もひらいています。

稲村人形店

今回は、木目込み人形はどういったものなのかを拝見させて頂きました。

稲村人形店

こちらが木目込み前の胴体。桐材の粉を固めたもので、この線の入ったところに布を入れ込んでいきます。

稲村人形店

明峰さんが、見本を見せてくださいましたが、あっという間にきれいに布をきめこんでいました。さすがです…!!

稲村人形店

お父様が木目込み人形師、お母様がひな人形の結髪師という環境で小さなときから伝統的な人形に囲まれて育ち、明峰さんは20代の頃から木目込み人形師としての技術を磨いてきたのだそう。

稲村人形店

お教室は月曜・水曜・金曜のAM10時~12時・PM14時~16時でおこなっており、数時間で完成できる人形も作れます。お教室は単発で通うことができるので、気軽にものづくりを楽しめますよ。

稲村人形店

ラインナップを見せていただきましたが…かわいい~!!

稲村人形店

生地は西陣織金らんと、ちりめんなどを扱っています。使用する布によって、オリジナルの人形をご自分できめこむことができるので、贈りものや記念品の制作もオススメ!

オンラインショップで完成した人形を購入することもできますよ。

稲村人形店

伝統的な技術を相模原市で学ぶことができるので、お教室が気になった方は問い合わせてみてください。詳細はHPに記載してあるメールアドレスまで。

稲村人形店の場所はこちらです。

2023/06/05 19:30 2023/06/06 15:52
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集