【相模原市南区】「アルコールインクアート」で偶然生まれる美しさにオドロキ!HAPPY CHALLENGE ART(ハッピーチャレンジアート)で体験しました

二度と同じものは描くことができない、心をうつすアートです。

HAPPY CHALLENGE ART

先日、相模大野にあるHAPPY CHALLENGE ART(ハッピーチャレンジアート)のアトリエでアルコールインクアートを体験させて頂きました。

筆者は今回初めて知ったのですが…皆さんはご存知でしょうか?

HAPPY CHALLENGE ART

説明より、見て頂く方がいいと思いますので…まずはこちらをどうぞ~!!

HAPPY CHALLENGE ART

HAPPY CHALLENGE ART

HAPPY CHALLENGE ART

HAPPY CHALLENGE ART

あまりの美しさにハッとさせられますが、ハードルは高くないので大丈夫!先生曰く「お子様でも楽しみながら気軽にできちゃうアート」なのだそう。お教室の詳細はホームページでご確認ください。

HAPPY CHALLENGE ART

やり方はマーカーブランドであるコピックの、補充用インクを使用します。

HAPPY CHALLENGE ART

インクを耐水紙に垂らし、無水エタノールでドライヤーの風を使って広げていき…

HAPPY CHALLENGE ART

何色か使って、色の混ざり具合で偶然できる模様を作っていくアートなのです!

HAPPY CHALLENGE ART

お教室では、約100色あるカラーインクから自分好みをチョイスしていきます。メタリック系のゴールドなどもありますよ。

HAPPY CHALLENGE ART

先生の見本を見た後に、筆者も早速体験させて頂きました。

HAPPY CHALLENGE ART

不器用さが目立つ筆者

お…うん?先生のようにササ~ッとできないのだが…?

「思い切りが大事」なのと「こう描こうというより、抽象画のように赴くままに」というのがポイントだとアドバイスを頂きました。気を取り直して…

HAPPY CHALLENGE ART

ようやく形になってきました。なるほど、これは楽しい!やっていくうちにだんだんコツを掴んできました。風を使うアートって、響きが素敵。

HAPPY CHALLENGE ART

初めは3、4色からやってみるのがいいのだそう。色移りがキレイになります。絵心が無くても問題なし!楽しみながら自分の手で唯一無二のアート作品ができるのは嬉しいですね。

HAPPY CHALLENGE ART

作品はコースターにしたり、壁に飾ったり。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アルコールインクアート / 神奈川・相模大野 / Hiromi☺︎(@happyhappychallenge)がシェアした投稿

2023年4月30日に行われる相模大野アートクラフト市では、アルコールインクアート体験として出店します。お気軽に参加してみてくださいね。

HAPPY CHALLENGE ART

親子でも、ご夫婦でも、お友達グループでも。趣味の幅を広げて、楽しんでみてはいかがでしょうか。

HAPPY CHALLENGE ARTのアトリエはこのあたり。

2023/03/11 06:15 2023/03/11 12:02
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集