【相模原市南区】お店をはじめて55年以上!南台にある菓匠 盛月堂で買った相模原市指定銘菓「相模野」がおいしくて感動しました

なが~い歴史をもつ和菓子屋さんでした!

盛月堂

サウザンロード相模台商店街にある昔ながらのお店。今回は菓匠 盛月堂へはじめて行ってきました。

盛月堂

お店として営業をはじめたのは約55年前だそうですが、ご主人のお父様が昭和13年頃からお店を持たずに和菓子屋さんを既にはじめていたのだそう。それも含めると、なんと85年の歴史があるとのこと…!!すばらしい。

盛月堂

現在のご主人が、これまでに5つの和菓子を開発。

盛月堂

相模銘菓として、多くの人に親しまれています。

盛月堂

こちらのパッケージ、なんとご主人が描かれた絵なんですって!お上手ですね。

盛月堂

お店には常時、茶席菓子の主(おも)菓子や御干菓子(おひがし)を販売しています。

盛月堂

お茶の先生たちからはいつでも購入できるので、喜んでもらっているのだそう。

盛月堂

筆者が購入したものは相模原市指定銘菓でもあり、ざまざまな賞を受賞したことがある「相模野」。

盛月堂

和糖、和三盆糖を加えたカステラ生地に、ふっくらやわらかく煮上げた大納言小豆を入れた逸品です。

盛月堂

これ…めっちゃ美味しい~!!甘めかな?と想像していたのですが、ケーキのようでやさしい味わい。これはいくらでも食べられちゃう!

盛月堂

お子さまにもとても人気があるそうで、幼稚園のおやつに出したところ大好評だったそう。

盛月堂

相模原が誇る和菓子屋さん。ごちそうさまでした!皆さんもぜひ、食べてみてくださいね。

菓匠 盛月堂の場所はこちらです。

2023/01/28 08:45 2023/01/28 11:59
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集