【相模原市南区】アレルギーのある人でも美味しく食べられるものを。相模原病院近くの創業19年のアン・プティ・フルールでお話を聞いてきました

第15回の相模原お店大賞を受賞した洋菓子店。

アン・プティ・フルール

こちらは相模台にある洋菓子店 アン・プティ・フルール。2002年に創業し、来年で20年になる地域の皆さんに愛されているお店です。

アン・プティ・フルール

アレルギー治療に関わる相模原病院のすぐ近くということもあり、卵や乳を使用しないスイーツを、というお客様の要望でオープン初期からアレルギーに対応したお菓子作りをしてきています。

アン・プティ・フルール

今回は店主の佐々木さんからお話しを伺ってきました。

アン・プティ・フルール

お店には美味しそうな焼き菓子や

アン・プティ・フルール

ケーキが並んでいます。

アン・プティ・フルール

手にした方がニッコリ笑顔になる焼き菓子も。

アン・プティ・フルール

可愛らしいスイーツが多いのは、食べる人が幸せ気分になれるように。

アン・プティ・フルール

そんな作り手の思いが詰まったお菓子たち。

アン・プティ・フルール

今回、アレルギー対応のS-Sweets (エススイーツ)を試食させて頂きました。乳を使用しないチョコレートロールケーキは、油脂を使用しない豆乳・なたね油・カカオマス・豆乳ホイップ・ラム酒が原材料。チョコ感をしっかり味わえてとっても美味しい!

アン・プティ・フルール

エススイーツを作る際、1番気を付けなければいけないのは「混入」。使用する器具などにも充分配慮し、細かい部分にも最大限気を配りながらの作業になります。とても時間がかかるため、1日に作れる数は限られているそう。

アン・プティ・フルール

筆者は今回、卵不使用のパンナコッタと

アン・プティ・フルール

こちらも卵不使用のパンプキンパイを購入!

アン・プティ・フルール

どちらも優しい甘みで、とても食べやすい。

アン・プティ・フルール

アロエの葉肉が乗っていて、プルンとした食感が美味しい。もものソースがとてもマッチしていて、ピンクのカラーが映えています。

アン・プティ・フルール

パンプキンパイは、かぼちゃがふんわりとした生地でこれまた優しい甘さが癖になりそう!どちらもとっても美味しく頂きました~!

アン・プティ・フルール

店内にはクリスマスの装いのギフトもありましたよ。

アン・プティ・フルール

「ガナッシュノエル」 ※画像提供 アン・プティ・フルール

アン・プティ・フルールでは、クリスマスケーキの予約を2021年12月18日まで受け付け中です。(予定台数になり次第締め切りとなります)

アン・プティ・フルール

「生クリームデコレーションケーキ」 ※画像提供 アン・プティ・フルール

一緒にクリスマスをお祝いする人たちみんなに、楽しんで、喜んでもらいたい。そんな想いから、華やかで賑やかなデコレーションをしているそう。

アン・プティ・フルール

「ブッシュドノエル」 ※画像提供 アン・プティ・フルール

美味しいケーキを大切な人と食べる。やっぱりケーキやお菓子って、人を笑顔にさせてくれる幸せな食べものなんだなと改めて感じました。

店主の佐々木さん、お忙しい中取材させて頂きありがとうございました。

アン・プティ・フルールの場所はこちらです。

2021/12/06 06:20 2021/12/06 08:27
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集