【相模原市南区】お住まいの緊急避難場所は知っている?ハザードマップの確認や家族との連絡方法を今一度確認しましょう

2021年7月3日に起きた熱海の土石流。全国各地でも大雨の影響により、多くの被害が出てしまい、映像を見ると本当に痛ましい気持ちになります。

被災された皆様のことを心よりお見舞い申し上げます。また、まだ行方の分からない方々が1日でも早く見つかりますように。

雨

画像はイメージです

 

緊急避難場所と避難所のちがい

相模原市南区にお住いの皆さんは、避難場所をご存知でしょうか?避難場所と言っても、危険が迫っている時に一時的に非難する「緊急避難場所」と危険が去った後に、新しい住居が見つかるまでの間滞在する「避難所」とあり、また今回のような大雨・台風により、河川の氾濫や土砂災害の恐れが高まった場合に、命を守るために緊急に避難する場所といくつか種類があるのです。

まずは相模原市の緊急避難場所・避難所・救護所の一覧で必ず確認をしておくことが大切です。地震の時と、大雨・洪水時の緊急避難所が別のところも多くあります。家族と今一度話し合い、おうちに貼紙をしておいたり、お財布にメモを入れておくのもいいかもしれません。

川

画像はイメージです

 

まずはお住いのハザードマップを確認しましょう

さがみはら防災マップは、市内の各種ハザードマップ(浸水(内水)、洪水)、防災施設、地区別防災カルテ等に掲載している情報を集約したマップで、災害から身を守るための避難経路の確認や、災害の危険性が高い区域を把握する等の安全な避難行動に役立てていただくことを目的として作成されたものです。まずはお住いの住所が安全か、そして1番近い防災施設の確認をしてみてください。

さがみはら防災マップ
さがみはら防災マップの操作方法については、次の操作マニュアルをご確認ください。

さがみはら防災マップ操作マニュアル

2021/07/06 06:20 2021/07/06 07:11
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集