【相模原市南区】東林間神社は児童館併設で元気な子どもたちの声がする!どこか昔懐かしい雰囲気の神社でした

東林間駅から歩いて5分。子どもたちの元気な声が聞こえてきました。声がするのは東林間神社からです。気になったので早速境内へ入ってみました。

東林間神社

昭和31年に創建された神社です。鳥居はコンパクトなので、思わず素通りしてしまいそう!

東林間神社

こちらの神社は御朱印が独特の字体で有名らしいのですが、無人のときが多いようです。取材日も社務所に人はいませんでした。

東林間神社

由緒を読むと・・・鎌倉の鶴岡八幡宮から分霊を受けたと記載があります。

東林間神社

コロナ対策のため手水舎(てみずや)は使用できません。

東林間神社

社殿です。こちらの隣には・・・

東林間神社

昔懐かしい木造作りの建物が。こちらは境内に併設されている東林間児童館です。元気な子どもたちの声はここから聞こえてきていたのでした。

東林間神社

子どもが沢山来る神社ならではの「よい子の皆さんへ」の立て看板に思わず微笑んでしまいます。

東林間神社

児童館の脇には小さな遊具スペースが。写真を撮っているときも、次々に現れるのは元気な子どもたち。昔ながらの面影を残している神社で、楽しそうに走っていく子どもたちを見て東林間の住みやすさを肌で感じました。

東林間神社の場所はこちらです。

2021/04/11 07:30 2021/04/11 12:08
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集