【相模原市南区】月も土星も木星も!天体観測できるカナコー天文台は寒さを忘れる空のロマンがある!

南区麻溝台にカナコー天文台という天体観測できる場所があるのをご存知でしょうか?カナコーという会社が私設天文台として、20年以上も地域の方たちに無料開放してくれているのです!事前に電話でいつ開放しているのか確認が必要です。

カナコー天文台

会社のビルの屋上です。早速行ってみましょう!

カナコー天文台

大きな望遠鏡です!子どもだけでなく、大人もわくわくしてきます!説明をしてくださるかたがこの日はいらっしゃっていたので、大変有り難かったです!

カナコー天文台

こんなに大きな望遠鏡、見たこともないのでドキドキです。時間によって見えるものが変わってくるとのことで、この日は月やオリオン座を望遠鏡で観測することができました!もう少し早い時間だと木星や土星も見れたそうです。また別日に行ってみようと思います!

カナコー天文台

こんなに模様がハッキリと映っている月を見たのは人生で初めてです!本当に感動しました。屋上で約1時間ほど星や月を観測していましたが、寒さも忘れて夢中で見ていました。大きな望遠鏡の他に、小型の望遠鏡、双眼鏡もあるのでそちらでも観測可能です。

場所はこちらです。事前に電話で開放日の確認が必要です。

2020/12/30 07:00 2020/12/30 07:00
みわんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集